Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
バッハ:リュート組曲
バッハ:リュート組曲 (JUGEMレビュー »)
ミュラー(マイコ), バッハ
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
久しぶりに東北へ
0
    ご無沙汰してしまいました。訪れて下さった方々、ごめんなさい〜。

    もう先月の話ですが、さすがにコンサートでフル・ステージの後
    夜中に車で移動、早朝に目的地到着、そして稼動、、、
    というのは、過酷だったのか(同じプロジェクトで移動ならまだしも)

    休んでやる〜っ、と、この一週間、新しい曲には手をつけず、
    教えたりする以外は、本ばかり読んでいました。。。
    それも、専門書じゃなくて、フツ〜の新書とかアレコレ、

    で、色々な著者の世間で起こっている事に対する見解など読んでると、

    「こういう行動(言動)には品位が・・・」 とか
    「自分を良く見せよう、売り込もうとするあまり・・・」 とか

    ナルホド、、、と共感する内容も多くあったりして、

    そうすると、ブログ書けなくなっちゃうのよ(爆)!

    コンサート、ああでしたぁ、こうでしたぁ!と写真付きでレポートなんて
    自分で書くのは・・・ウ〜ン・・・とか、

    ヒトの演奏とかでも、こんな表現は上から目線だし・・・とか
    褒めちぎっても、どこかに魂胆があるみたいだし・・・とか

    う〜、ワカラン! 

    いっそのことブログ閉じようかしら・・・なんて思っちゃってました(笑)。

    まぁ、でも等身大の自然体でいればいいのだし。
    “鼻につく”と感じる人は感じるのだし。・・・と、いつもの開き直り。

    で、、、今回の東北遠征、、、収録で缶詰だったので
    (自分はディレクション担当だったので弾かなかったせいか)
    それほどお腹もすかず・・・移動の時も食べ歩きということにはならず、

    でも帰りに食してまいりました! 盛岡の“わんこ蕎麦”。
    旅行ガイドに載ってたお店 

    これは2人前のオカズ


    どちらかというと雰囲気を味わうのかな・・・。
    老舗の相当おいしいお蕎麦ではあったけど、思ったより食べられなかった。
    ・・・というより、せわしなく食べるというのが苦手なのかも(笑)。

    録音のセッティングの前に現地の方に連れて行っていただいた
    雫石町のお蕎麦屋さんは最高でしたよ。

    出来たばかりのお店で、畑の真ん中にあるの。のどかでしょ。


    さ、これから編集のための作業とか、次のプログラムの譜読み、頑張らねば!



    posted by: koccomu | やっぱり蕎麦が好き | 12:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    久々の外食NG
    0
      最近、ネガティヴなことばかり言ってるからネガティヴな目に遭うのかな?



      じゃん。。。なんだ、この真っ黒なの。。。お蕎麦です。

      営業妨害目的じゃないヨ。でもヒドイ目に遭った!怒る前に笑っちゃう!

      この、丼のなかの真っ黒いのは岩海苔なんです。
      “ざる”の、あったかいのみたいで美味しいかな〜と思ったのですが、、、

      だいたい、このお盆は仕方ないにしても、当然、真っ黒な見た目になる
      お料理を黒のお椀にもって、お盆も真っ黒というセンスがな〜。
      (・・・と、後から思ったんだけど)

      で、多分、なんか間違えたんだと思うんだけど

      えらく汁が濃い!はっきり言って、しょっぱい!
      さすがに食べられない!!!

      申し訳なさそうに「すみませーん、ちょっと私には味、濃いので〜」
      と、蕎麦湯をもらおうとしたら

      「ウチの蕎麦湯はとても濃いので、かけ汁が濁ってしまいますから」

      と、だし汁を持ってきたけど、これが二番どころぢゃない、三番だし??

      なんか変。

      一応、蕎麦湯も持ってきてくれた、、、けど、ホントに濃い!
      傾けても出てこない!!!糊状になってる〜!・・・上にぬるい。。。
      (そりゃぁ、流れてくれないし、つまるでしょ。)

      それでも、両アイテムを用いて根性で薄めても薄めても、、、味が濃い!

      いったいナンなんだ〜(涙)!私がナニをしたというのだ〜((涙)!

      岩のりの佃煮食べてるみたいで、ゴハンがほしくなっちゃった。。。

      そそそして、写真のピンクの蒲鉾・・・。
      なんか臭うっていうか、イカレてませんか???・・・という味が。

      ・・・・・・うぅ。

      顔ひきつらせながらニコニコお金払ったけど、、、もう行かない。

      いつもと違う人が作ったのかなぁ?
      (いつも・を知らないからナンとも・・・。)
      posted by: koccomu | やっぱり蕎麦が好き | 12:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      つい興味で・・・。
      0
        頼んでしまった・・・、納豆そば!!!


        納豆汁が好きな人にはいいかも。。。

        でも食後に、シャーベットとか食べたくなるな(笑)。


        冬なのに午後の打ち合わせでこんなの飲んじゃった。

        posted by: koccomu | やっぱり蕎麦が好き | 21:34 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        頭のカタイ人
        0
          異文化を理解するというのは、とかく厄介であります。。。

          ドイツでドイツ人のある男子学生と口論になった時、
          (ドイツでは学生同士の口喧嘩、言い合いは多いので、そう深刻では)

          「日本人は行儀がいいなんて嘘っぱちだ。日本でヌードルの店(蕎麦屋ね)
           に入ったら、みんなズルズルと音を立ててヌードルをすすってた!」

          と、日本人全般を非難するので「うーん。。。」と困り、笑いましたよ。
           いっただっきまーす!


          私だって、ドイツではお上品なご婦人でさえも、食事中とか会話中に
          スッゴイ音で「チーン!!!」と鼻をかむので「わおー」と驚きましたよ。

          でも、そんなものなのかー、ドイツでは嫌がられないんだね、、、
          と思うだけで慣れちゃうものですが(だからって日本ではやりませんよ)。

          外で歩きながら平気でモノを食べるのもヨーロッパではよく見かけるけど
          本当に育ちの良い人はやらないのだそう。。。
          だから日本人は真似する必要ないんだけど、そういうのはやっちゃったりして。

          口論で私を叩くために、音を立てて蕎麦をススる日本人を材料にするってのは
          なんだか浅はかな感じがして、説明する気力も失せました〜(笑)。

          旅先の数日間で、外国のこと、現地の人のことなんてわかるわけないと、
          逆に学ばせてもらいましたぁ(笑)。

          お蕎麦はやっぱりズゾーッ!!でしょ!(時々、むせてますけど・・・笑)
          posted by: koccomu | やっぱり蕎麦が好き | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          やっぱり蕎麦が好き!!
          0
            私は日本蕎麦が好きだ。。。一人でのランチは手作りのお弁当が多いが
            外で一人で昼食・・・という時は、何故かお蕎麦が好き!
            まぁ、ヨーロッパにいた10年近くは食べられなかったものねー。
            自分で作っても、暖かいお蕎麦は上手くできないし。
            なんかこのお蕎麦、ラーメンみたい(笑)

            で、なんで一人の時に蕎麦かというと(笑)、なんとなく二人以上で
            お話しながらランチ!なんて時、お蕎麦をズゾーッと食べながらというのも
            せわしない、というのが一つと、、、もう一つ、ある事件がキッカケに(笑)。

            お蕎麦が好きな、というか海外で日本蕎麦に飢えていた理由として
            私のいたドイツには脂肪分の多い食べ物ばかりで、サッパリ系の
            日本食が恋しかった、、、というのが挙げられるだけに、、、

            私はサッパリ系のお蕎麦が好きなのだ。。。だからタヌキとかキツネとか
            澄んでいるべきカケ汁に油が浮くものはダ〜メ、鴨南くらいなら
            まだ許せるのだが、蕎麦屋の定番の天ぷら蕎麦はイカ〜ン!
            (天ぷらそのものは大好きなのに、、、不思議。)
            なので、なめこ蕎麦とか山かけ蕎麦とかオカメ蕎麦とか山菜とか、
            比較的リーズナブルなものが好きなのだ。 

            これ、なめこおろし蕎麦

            それなのに。。。

            ある日、親しい○×さんと、美味しいと評判のお蕎麦屋さんに。
            きっとオゴってくれるつもりだったのだろう。
            「わたし、ワカメそば〜!」と決めたら「もっと、いいもの頼みなよ。」
            「ん〜ん、いいの。」と初志貫徹。一方、○×さんは「天ぷら蕎麦の上!」

            私がワリカンだと思っているか、オゴってもらえるとしても遠慮していると
            勘違いしたのか、、、二人が注文したお蕎麦が運ばれ、いただきまーす!
            の直後、、、「これ食べて!」と、てんこ盛りの豪華天ぷらの中から
            特大の海老天を私のワカメ蕎麦のお椀にお箸でジョボン!!!

            あーっっっ!!! 
            ボクチンの澄んだノンオイルのカケ汁が〜!!!


            それ以来、お蕎麦は一人で食べたいのである。。。

            でも、その海老天は、いかに私を愛してくれているかの象徴であるがゆえ
            有難くいただき、○×さんとは更に親しくなり、その海老天によって
            今でも強〜い絆で結ばれているのであった。。。ふっふっふっ。

            (これって、音楽家のブログなんだろうか???)

            オススメの美味しいお蕎麦屋さん、知ってる方、教えてくださいねー(笑)!
            posted by: koccomu | やっぱり蕎麦が好き | 20:31 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |