Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
バッハ:リュート組曲
バッハ:リュート組曲 (JUGEMレビュー »)
ミュラー(マイコ), バッハ
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
今月のストリーミング
0
    チョット留守してたもので、遅くなりました、オフィシャルサイトのストリーミング。
    モーツァルトのソナタですが、リハーサル・ハプニングの巻???

    なぜ、リハーサルなのに舞台衣装???・・・と思う方もいらっしゃるかと。
    女性の演奏家の場合、ドレスといっても着たいものが着られるわけではなく、
    ・・・というか、演奏の動きの妨げになるものは、服であろうと
    アクセサリーであろうと、どんなに気に入っても諦めないといけないことも。

    ですのでロングドレスなどの場合は、一応、リハーサルで着て弾いてみる、
    あるいは家で着て弾いてみることは必要ですよ、、、と、女の先生方には
    学生時代から注意はされてたのですが、、、
    モノグサな私は、袖のないドレスなら別に心配ないでしょ、、、と
    ギリギリまで着替えない、、、でも、そろそろ一応、と着てみたら

    あら〜! 実は気に入っていたコサージュがぁ〜っ!
     下に、ぶら下がるヒラヒラしたのが弾くのに邪魔!

    くすぐったくて、気になって仕方ないので、泣く泣くハサミでチョン!!

    悔しいので後になって家で、安全ピンで‘取り外し・取り付け可能’にできるように
    改造(縫い直し)しました。。。

    で、再度、カメラ・テスト行きま〜す!!・・・というわけで(笑)。
    (編集済みの本番のDVDは、その日の共演者の著作権etc.で公開できず・・・)
    ピアノの周りが散らかっててスミマセン・・・(^_^;)
    posted by: koccomu | ストリーミング | 18:42 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    今月のストリーミング   J. S.バッハ
    0
       え〜??? もう1曲〜???

      バッハのことを、よくテーマに挙げているのに
      これまでのストリーミングはラテン系の曲ばかり・・・。
      バッハはCDが出てるから、まぁ、いいかとも思ったのですが、
      どなたかが、いつ、どこで誰の演奏を聴いて、チェンバロやバッハに
      興味を持ってくださるか、わかりませんものね。

      私も古楽の勉強を本格的に始める前は、チェンバロ科の校内演奏会など
      覗こうと思っても、「なんで、バッハがないの〜?」 
      と、プログラムを見て、よくガッカリしていましたから。

      今回は、過去のあるリサイタルから平均律曲集の2巻の最後の曲。
      別に、この曲が‘終曲’として書かれたわけではなく、
      調性で整理されると、ロ短調が最後、第24番に来るだけなのですが、
      それだけに、勉強以外の目的で平均律曲集全曲のCDを買っても
      この曲のトラックが巡って来るまでは、長〜い道のり、、、
      1番や2番を聴くようなフレッシュな耳で聴いてもらえないのでは〜(^_^;)
      と、取り上げてみました。

      なんだか無表情で弾いてますが・・・(笑)。
      プレリュードの省略(時間の都合)、フーガの雑音(テープの傷)、
      お許しください。あと最大音量で入ってしまってるので、
      ボリュームを下げて聴かれたほうがよいようです。


      この日のリサイタルもオール・バッハで、シャープ系の曲
      (イギリス組曲2番とかフランス組曲5番とか)でのプログラムでしたが
      お客様にせがまれて?アンコールを3曲も弾いてしまいました。

      その時、実は困ったのを思い出しました。シャープ系の曲に適した
      チューニングだったので、アンコールでもシャープ系のものしか
      弾けないのでした!それを考えて来なかったので「まずい!」と思い、
      弾けるものを幾つか、とっさにアタマの中でカウントして、
      慌てて舞台に戻って行ったもので、アンコールを弾く前に
      「何がいいですかぁ?○○か、○○か、○○か・・・、それか、えーと。」
      なんて普段のモードで喋りだし、笑いをとってしまい。。。
      全部聴くまでお客様はお帰りになりませんでした。。。楽しかったケド。

      あとで、「あの空気になってしまったら当然の成り行きよぉ。親しい友人に
      ‘デザート何がいい?ケーキか、アイスクリームか、フルーツか・・・’と
      切り出したら‘全部捨てがたいなぁ’と、まず思うに決まってるわよ。」
      と、知り合いに笑われてしまいました。

      お腹は入る量に限界があるけど、耳は限界がない???
      ‘デザート・バイキング付き’みたいな音楽会でした!
      posted by: koccomu | ストリーミング | 12:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      今月のストリーミング
      0
        もう2月になるんですね。最近なんだか音楽に関してのブログの記事が
        バッハ、それも少々固い内容に流れつつあるので(独り言はマズい)
        この月は、あるコンサートでリクエストに答えて遊んでしまった
        スペイン生まれの作曲家、フェルナンド・ソルの曲を。
        (長いので一部ですが。)

        ギターの譜面をもとに、チェンバロで遊んでいます(笑)。
        会場が小さいので、どなたかのクシャミが爆音で入ったりしていますが、
        (私はまた、犬が吠えたのかと思いました・・・!)あしからずm(__)m
        posted by: koccomu | ストリーミング | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        今月のストリーミング 
        0
          オフィシャルサイトのストリーミングの曲、変えてみました。
          D. スカルラッティの曲ですが、こんな曲があったんですねぇ・・・。

          実は・・・というわけではないのですが、
          現代人、一般の聴衆は、やはりピアノの音色や音量に慣れていて
          街の中を電車、地下鉄などの交通手段でホールに着いてから
          いきなり古楽器の生の音色を聴かされると
          「ん??」と違和感を感じてしまうものなのです。

          ですので、チェンバロ、フォルテピアノなどのプログラムは
          最初に、聴き慣れた曲を持ってくるよりも
          あまり知られていない、適当な長さの曲で
          聴衆側の耳のウォーミングアップの時間を作ってあげることも
          会場によっては必要なのだそうでして・・・食前酒みたいなもの?

          でも、その用途で選曲される作品は気の毒〜!なので
          聴いてあげてみて下さいね(笑)。
          すぐまた、違う曲に変えちゃうかもしれないので。
          楽しげな曲ですが、やはりプロポーションがもう1つかな。。。
          (だからマイナーなんだけど。)

          この日は後半、ピアノを使ったのでチェンバロの後ろに
          チラチラと黒い物体が見え隠れしてます・・・(^_^;)

          posted by: koccomu | ストリーミング | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          今月のストリーミング・・・?
          0
            オフィシャルサイトで動画が見られるようになりました。
            「ストリーミング」の曲のタイトル名をクリックすると
            お持ちのPCにもよるのですが、プチ・ライヴ(?)が楽しめます。

            今回はフランスの作曲家、デュフリの作品です。

            よく私の演奏評などで「真摯な」とか「ドイツ音楽の深い伝統が」とか
            勿体ないことを書いていただいているので

            え?フランスものなんて弾くの??? と思う方もいらっしゃるかと。

            楽しくなきゃ意味ない曲は、頭をラテンに切り替えて
            ラララ〜ン♪と飛ばしてしまうほうでして・・・。

            これからも過去のライヴから、楽しそうな曲、
            リリースしたCDにはない曲など、紹介していく予定ですので
            音質はイマイチですが遊んでみてください。

            気に入った曲などありましたらお気軽にコメントどうぞ〜(^.^)/~~~
            posted by: koccomu | ストリーミング | 13:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |