Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
バッハ:リュート組曲
バッハ:リュート組曲 (JUGEMレビュー »)
ミュラー(マイコ), バッハ
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
8月号(夏休みワンワン物語?)
0
    今年の夏は一体どうなってしまっているのでしょう。
    夏バテしないほうが変・・・な異常気象ですね。

    お盆前に2泊で言ってきた黒部・立山、
    山の上で30度超えてるんですよ〜っっ!
    しっかり日焼けして帰ってきました。
    (長袖を用意していったのに暑くて半袖で歩き回ったらドカタ焼けに。)

    そして、お盆休みは土日も利用して缶詰でイタリア語の勉強、
    少〜しだけ聞き取ったり話したりできるようになりました。
    でも2〜3歳児レベルかな・・・。
    いや、アルファベットは2歳のイタリア人より書けるぞ。(←ちいさ〜)

    いつもの練習や音楽関係以外のことを凝らない程度にしてみるのも
    たまにはいいな!と思いました。
    暑くなければ、もっとアウトドアも楽しみたいのですが、
    熱中症で死ぬのはイヤだ。。。


    そして8月最後のトドメ???ワンワン騒動???

    愛犬ケンちゃんが食あたり?(拾い喰いでもした?)
    2日前から嘔吐と下痢の繰り返しで、夜中も、もよおすと鳴くので
    一昨日は眠れず、昨日はケンちゃん一日入院。

    お兄ちゃんのシンちゃんは状況が把握できないのか
    「なんか変だな」と一匹散歩でもウカナイ様子。
    うちに帰ってもワンコは自分一匹だけ。
    私を独占できて嬉しいような、ケンカする相手がいなくて寂しいような。

    そしたら夕飯時に「ピンポ〜ン♪」

    「●●号室の●●ですけど〜。茶色いワンちゃんが廊下でウロウロしてるの
     お宅のワンちゃんじゃないですか〜?」

    なに〜っっ!?! まさか、ケンちゃんが自力で帰ってきちゃった???

    違いました。迷い犬。茶色いトイプードル。
    滅茶苦茶かわいい、、、けど痩せてる?? 首輪なし。

    まさか空いてるケンちゃんのケージに入れられないわよね。
    病気もってないなんて保障はないので、その仔も獣医さんへ。
    ケンちゃん家に帰る(交換かっ)。

    今朝、少し元気になったケンちゃんの介護。薬吐き出すな〜!飲め〜!

    シンちゃん、自分は蔑ろにされていると感じジェラシーで吠える、吠える!
    (鳴き止んでくれ〜っ!鼓膜がやぶける〜っ!)

    ケンちゃんは要・安静だからシンちゃんだけを散歩に出すと
    ケンちゃんが泣き叫ぶ〜!マンションの外まで響いてる、まずい〜!

    その瞬間、シンちゃんがいつものお散歩コースを“回れ右”して
    我が家へまっしぐら!引っ張るな〜!私が転ぶ〜!!!

    エレベーターのボタンも「早く押せ」と私に目でせかす!
    エレベーター降りたらダッシュで玄関へ。扉が開くなり、



    ケンちゃ〜ん!!!



    寄っていって何かお話してる。。。
    ケージ越しにナメてあげてる。。。

    いや〜、久し振りに感動したな〜。いつもケンカばかりしてるくせに。


    と、ワンワン感動ドラマはいいんですけど、

    オ〜イ。。。トイプーちゃんの飼い主さ〜ん。。。
    連絡待ってますよ〜。。。(貼り紙した!)


    なんだか奇遇というか、、、ヘンなの〜!


    追記:トイプードルを一時預かったのはお節介ではなく、警察や保健所に
       知らずに預けられてしまった場合、飼い主が現れなければ4〜5日で
       殺処分にされてしまうからです。
       本当はそんな暇ないんだけど愛犬家のサガ。


    ・・・と思ったら今、現れてくださいました!飼い主様!!
    やれやれ、貼り紙撤収、撤収。。。(暑い〜!けどメデタシメデタシ。)
    posted by: koccomu | 裏事情 | 12:12 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
    夏だ〜!イタリア語だ〜?
    0
      お久しぶりです。

      今日は朝早くから照りつけるような暑さで、どうなってしまうのでしょう?
      ・・・と気分は下降してしまいましたが、レジャー日和!ですかね。

      とはいえ、大雨の被害を受けた地域の方は
      未だ大変な思いをされているのでしょう。。。

      練習やレッスン以外の時間は涼しいところで読書・・・、
      時々ストレスが溜まったら近所のスパとか都内の温泉へ・・・、
      というダラケかたが好きだったのですが、
      最近、あまり夢中になれる本にも出会わないし〜、で、

      ついに決心してイタリア語に手を伸ばしましたぁ(笑)。

      音楽用語はイタリア語ですし、最近はイタリア料理もメジャーですから
      なんとな〜く解ったり、見当がついたりしていましたが、
      やはり、一度、文法を学ばないとネ。


      まだ始めて3日くらいで(明日やめるかな〜)
      「私は日本人です。」「これは木です。」「電車で学校に行きます。」
      なんてのを小学校時代のドリルのようなので空き時間に遊んでいます。

      少し掴めてきたら夏休みのうちにイタリア人のレッスンでも取るか〜、
      それか在日のカトリックの神父様にでも習うかな〜。

      なんて言ってるうちに大概、超忙しくなって出来なくなるのよね〜。

      まぁ老化防止?アタマの体操?で良いかもしれません。
      同年代の同僚たちも、記憶力が低下してくるーっ!
      ・・・と、騒いでますし。

      別に綺麗に喋れるようになろうなんて高望みしてませんので(笑)。


      それでは。

      Ciao!

      (オ〜ホホホホ・・・。)
      posted by: koccomu | 裏事情 | 09:13 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
      最悪の梅雨
      0
        6月中には更新しなければ・・・と思っていたら、もうすぐ7月。
        梅雨って憂鬱になりますよね〜。

        昨日も外出先から帰ってきたら汗でビショビショ。
        蒸し暑いったらありゃしません(あ〜、お風呂上りのビールが・・・違)。

        その上、今年はなんと、住んでいるマンションの外装工事とやらで
        現在、白いシートで建物全面が覆われていて、お天気はわからないし、
        洗濯物は干せないし、工事の音はウルサイし、
        (ホラー映画の「13日の金曜日」状態ですよ。ドリル音とか、嗚呼。)

        最悪です。

        自分の練習はなんとかなるにしても
        教えるのが、工事のお昼休みか夕方5時以降、あるいは日祝日でないと
        工事の騒音で話し声も聞こえなかったりするので

        ストレスがたまるぅぅぅ。

        窓の外、足場組んでいるところを工事のお兄さんが通るとビックリするし
        (5階ですよ、コワッ!)
        ワンコも一緒になって威嚇しようと吠えまくる。

        なんとかならんのかぁぁ!

        でも、人間辛抱です。

        きっと同じマンションに住む、特に静かに暮らしたいお年よりなども
        頭を痛めているでしょうから、、、文句を言ってはいけない。。。

        ベランダ部分の塗装も始まるので、今日は頑張って南側ベランダの
        ウッドデッキやプランター、テーブルや椅子など片付けていたら
        汗が噴出してサウナ状態でしたから、
        工事のオジサン、オニイサンたちも大変な思いで作業なさってるのが
        よくわかりましたし。

        (きっと仕事後のビールが美味いでしょう・・・違。)

        (どうしてもビールに行くなぁ。だって蒸し暑いんだも〜んっ。)

        めげずに頑張ろう!

        頼むからワンコ達、静かにしておくれ。。。
        あの人たちは怪しくないのよ。お仕事してるのよ。。。
        posted by: koccomu | 裏事情 | 12:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        春爛漫
        0

          ・・・どこがだっ!!!

          って怒りたくなりますね。全く今日の寒さと来たら4月中旬とは思えません。

          桜満開のころ、ラウテンクラヴィーアのCDリリース記念の祝賀会も
          無事に終わりました。やれやれ、やれやれ。お片付け、お片付け。

          今回、幹事として何より嬉しかったのが、お礼状へのお礼状???
          多くの方から春らしい綺麗な葉書やお手紙で
          こちらからお出ししたお礼状や祝賀会のお礼が・・・!

          お疲れ様でした、とか、ご苦労様でした、、、なんて言葉はないですヨ。
          「雑務、ご苦労であった」ではコケちゃいますから。
          (実際、雑用係ではあったが。。。ははは。。。)

          なんとも心のこもった春のお便りたち・・・
          やっぱり郵便って切手、封筒、葉書を相手のために選んだり
          季節感が出たりでいいですねぇ。
          う〜ん♪チュバチュバしちゃうわよ〜♪

          私や主賓(主役)の先生は、ほとんどお料理に手をつけられなかったけど
          お料理も美味しかったし、また同じ会場で何かやって〜!
          ・・・って言われても、今度は何をやるんじゃい???・・・だけど、
          そう言っていただけるとウレシー!
          ・・・と同時に食べ物への未練がーっ!!!
          (自分で選んだ舌平目のサフランなんたらは食したかったのにぃぃ。)

          という感じで、いつものノリで終わった祝賀会。

          で、告白します。

          その5日ほど前、転倒して全治一ヶ月の怪我(骨折)してたんです。。。
          仙骨という骨を折ってしまって痛いのなんのって。。。

          でもようやく動けるようになって、今日くらいから松葉杖いらないかな?

          なんたって一ヵ月後はソロの本番だし、
          本来ならトホホもいいとこの、どん底状態になるはずなのですが、
          けっこうヒョウヒョウとしてます。

          「自分が怪我してるのにチャリティー(人助け)どころぢゃないヨ!」

          と笑ってられるくらい、もう回復してきました。

          ただPRしたりして回れないので、皆様〜、
          チリ、ハイチの緊急支援のために、5月15日(土)の夜は
          四谷のイグナチオ教会に怪我人の応援に来てくださ〜い!

          詳細はオフィシャルのコンサート案内にアップしてあります!



          posted by: koccomu | 裏事情 | 09:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          キーボードは復活したけれど・・・。
          0
            パソコンのキーボードがご臨終になって新しいものに換えたら
            今度はインターネットの接続が気まぐれ状態に。。。

            「誰かにハッキングされたのかなぁ。」

            って、サポートさん、そういう悪い冗談やめてください。

            でも、こうなってみると、いかにネットに依存して生きているか痛感しますね。
            携帯やiPod も使えない状態だったらどうしよう、とか
            PC使わないと携帯使う頻度が上がるから外出先で電池切れそうになって
            大ピンチ!・・・とか、昔はそんなものなくても平気で生きてたのにね。

            それこそ私なんか、これ幸い、と楽器や本にだけ向かえばいいものを、

            ダメね〜。所詮、周囲の流れに毒された俗人ね〜。


            ま、しかし今は幹事のお役目があるので、“宛名職人”のデータさえ
            消えないでいてくださればセーフなのでありまして、
            逆に考えれば私のPCの中身の重要度なんて生っちょろいものです。

            存在価値と比例するんだってぇ?? 悔しいけど、おだまりっ(爆)!


            しかし、不便だ。。。


            posted by: koccomu | 裏事情 | 09:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            パソコン壊れた〜。
            0
              キーボードがイカれてしまいました(泣)。

              仮のキーボードで打ってますが、それもすぐ怪しくなってしまうので
              これはパソコンのお引越ししないと無理でしょう。

              うにゃ〜ん。

              管理人さん、コンサートの情報アップしといてね〜。

              5月15日(東京・四谷)です。

              わー、またイカれてきたぁぁ!では、また。。。。。。



              posted by: koccomu | 裏事情 | 12:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              バッハの自筆譜のファクシミリ
              0
                前回の日記でブツブツ言ってたバッハのBWV998のファクシミリ、

                使っていいとかダメだとか、、、と文句を言っていたら
                タイムリーに偶然、我が家に“お菓子の試食会”と称してアポなくみえた
                山田 貢先生・・・(沢山のお菓子、ありがとうございます!!!)、

                「あの曲を日本で初演したのは私ですが、あの自筆譜を学校が買ったのは
                 その後の話ですよ。」

                な〜んだ。では、大学の図書館所蔵のものからの複製ではなく
                その前にどうにかして複製したもの(日本のでないもの)の中から
                カットとして、デザインとして使うのを許可してくれるものを
                場合によってはお金を払ったりして探せばいいわけネ。

                と、わかったら急にどうでもよくなってきた(←いい加減)。
                自分の研究のためとかでないと意欲や執念が湧かないのだ。。。

                でも、なんだかスッキリ。

                そのあと先生ご夫妻と近所に焼肉食べに行って、また、いろんなお話して、
                昨日は久しぶりにベランダのプランターに春のお花を植えました。

                (ポットの中にナメクジくんがいた〜。だから園芸ってイヤ。)

                さて!そ〜ろそろソロの準備(シャレじゃないヨ)、
                本腰入れないと。。。


                追記: 一昨日の日記を読まれてCDをご注文くださった方々!!!
                    ありがとうございます!でも、床を転げまわっていたわけでは、
                    との通信・・・、わかってますって(爆)、感謝感謝です!
                posted by: koccomu | 裏事情 | 08:21 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                祝賀会の準備
                0
                   WWCC-7637

                  ついに完成しました、山田 貢氏のラウテンクラヴィーアのCD!

                  なかなかクールなジャケットでしょ?

                  (自分のデザインでないくせに自慢

                  ドイツ語タイトル、サブタイトルもいいでしょ〜?(大いに自慢)

                  いや、これを Lauten“C”lavier にするか“K”lavier にするか
                  先生とモメたのヨ。。。特に重要ってわけでもないのですがタイトルなので。

                  18世紀・・・ということで、C に決定(先生の勝ち〜♪)。
                  でも18世紀の文献にKで記されてるのもあるので
                  (テュルクとか・・・中身の文はKなのに表紙は出版社がCに直したとか)
                  どちらも間違いではないのです。だから決めるのが難しいんだけど(笑)。

                  3月25日からお店に並ぶ予定です。(税込定価 ¥2,940)

                  でも、どぉぉぉしても、すぐに欲しい!サイン入りが欲しい!
                  今すぐ聴きたい〜っっ!ゴロゴロゴロゴロ・・・
                  ・・・と床を転げまわっている、そこのアナタ!!!

                  このHPの連絡先 info@koccomu.jp
                  にご連絡いただければ発売日前にプレミアものが手に入ります!
                  (お値引きはできませんが、手配はできます。)
                  すでに手にして楽しまれているかたも実は大勢いらっしゃるのです(ニコッ)。

                  と、なにをはりきって販売促進してるんだか、私も単純ですね。


                  ・・・で、祝賀会〜、祝賀会〜、パーチー、パーチー、

                  まぁ、会場決めて、出欠をとって、メニューを決めて〜

                  お花や、ちょっとした記念のグッズも用意したかったので

                  CDの中のバッハのBWV998の自筆譜(のコピー)の一部をプリントした
                  マグカップを作りたかった・・・ファクシミリ版は手元にあるので
                  オリジナルを所蔵している上野学園に問い合わせ。

                  やっぱり売買目的でなくても不許複製。。。

                  カットとして、デザインとしてでもダメ。。。

                  予想はしてたけど、なんかガッカリ。
                  でも、ものを知らないで違反すると人に迷惑かけるし第一恥ずかしいので、
                  ま、、、「マグカップなんかダサイからおやめ!」
                  と言われたということに勝手に解釈して(笑)。

                  でも、このCDが出来た、事の発端は
                  祝賀会の発起人のチェンバリストたちが山田邸に遊びに行き
                  ラウテンクラヴィーアでバッハのBWV995〜1000、1006aを
                  夢中で弾きまくり・・・そして・・・だったし
                  楽器に飛びつくなり皆が決まって弾き出すのがBWV998だったから
                  思い出に自筆グッズ、作りたかったな〜。

                  よし、数人分だけ無許可で無理矢理、Tシャツでも作るか。
                  夏になっても上野界隈では着ないことにすればバレないでしょ。

                  ってだれが責任?刑罰?・・・ん〜始末書くらいで済まないかな。
                  (ダメだってば。諦めなさいって。。。)

                  未練が・・・。


                  posted by: koccomu | 裏事情 | 09:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  生きてますよ(笑)。
                  0
                    お久しぶりです。

                    前の記事の書き出しが「寒中お見舞い・・・」でしたが
                    それから暖かくなったり寒くなったり、今日は東京地方、また寒いですね。

                    一度、ブログを始めてしまうと、更新をサボっているだけで
                    「何かあったのかしら?」
                    「具合でも悪いのかしら?」
                    と、一部の方に心配をかけてしまうようですね。
                    お気持ちがとても有難いです。

                    が!!! 相変わらずの生活なのです。

                    ただ、昨年手がけたCD制作に日々時間を取られていたので、
                    優先順位的に犠牲になるのは、この、くだらないブログを書く時間だった
                    ・・・というだけのことです。

                    練習はせにゃ〜、レッスンもせにゃ〜、家事も(たまには)せにゃ〜、
                    小さい本番も入ってくるわ〜、

                    これをこなしながら編集や校正、オマケで祝賀会の幹事までやっちゃうと、
                    ブログ読んだり書いたりの時間は捻出できましぇん。。。
                    寝る時間削ってまで書いて管理するほどのものではありましぇ〜ん、
                    ・・・というだけの理由でした(笑)。

                    昨年春から準備し、手がけたCDも無事に製品となり、
                    沢山の先行予約(わーい)、あとは反響(これは様々な面でコワイですが)。

                    色校正の最後の最後のプレス直前まで頑張った甲斐あって
                    アーティストの先生はご満足のご様子。

                    ホントにテストレコーディングから始まってドタバタ、ドタバタ、
                    愉快な反面、タ〜イヘンでしたが、これで私のお役目は終わるのかと思うと
                    ちょっと淋しいくらい、ハプニングやどんでん返しの多い制作過程デシタ!

                    そして発売記念パーチーだぁ!!!

                    と思っても私には当日まで幹事のお役目、その他があるので
                    私にとっての打ち上げはパーチーの後の二次会だぁぁぁ!
                    盛り上がるぞ〜!おうっっっ!(違うだろ。)

                    桜満開のころの夕方以降、都内のどこかでヘベレケになってるのがいたら
                    私ですから、タクシーに乗せるか、ウチまで送り届けてください。

                    以上、近況&予告でした。(変ってないでしょ?)
                    posted by: koccomu | 裏事情 | 14:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    本当に久々の更新
                    0
                      皆様、寒中お見舞い申し上げます!

                      ずっと更新していなかった、このページ・・・、
                      実はホームページごとリニューアルする予定で、
                      区切りのいい2010年の年明けを考えていたのですが、思わぬ事態に(笑)。

                      制作中のCDの編集、一部やりなおし〜(あらら〜)。

                      ですので年末年始らしいことは余り出来ず
                      普段よりカロリーだけを取っていたような(マズイ〜)。


                      新しいデザインでHPが・・・となると、気分的に新しいものが楽しみで
                      ついつい更新をサボる、誠にズボラなワタクシですが、
                      今年は過去に収録済みのバッハの新譜も出る予定ですし、
                      楽しみつつ地道に歩んでいきたいと思います。

                      今、音楽の面で、どうしても自分自身を変えたい、変わりたいという思いがあり
                      ひとつひとつの舞台、演奏のレポートは控えてしまいがちですが
                      演奏に関し多くの先輩たちの正直なアドヴァイスをいただけるのは幸せです!

                      (別にMではありませんが・・・笑)

                      もっともっと掘り下げていかないと・・・。
                      めげずにコツコツ・・・が今のところの目標。
                      少しは成長できるかナ・・・???
                      posted by: koccomu | 裏事情 | 10:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |